診察について

基本的に当日受付番号順に診察させていただいております。ただし患者様の病状・緊急性のある場合は、診察順を前後させていただく場合がありますのでご了承ください。

リハビリテーションについて

理学療法士、作業療法士が実施する「運動療法(運動器リハビリテーション)」は完全予約制となります。リハビリ機器を用いての「物理療法」は、当日受付番号順となります。リハビリをご希望の場合は、まず医師の診察と処方が必要となります。

当院の診療方針

同じ病気、病状でも患者様が求める治療のゴールは、
その人の考え・置かれた状況・生活様式の数だけ異なります。

当院では、患者様一人ひとりのニーズに合わせ、投薬、点滴、ブロック注射、理学療法士によるリハビリテーション、物理療法を総合的に提供します。また患者様の病状によりCT、MRIなどの精密検査が必要な場合や当院で対応困難な場合、または手術が必要な場合は、近隣の東海中央病院、岐阜県総合医療センターに紹介をさせていただきます。

外 傷

骨折、脱臼、打撲、捻挫、擦り傷、刺し傷、切り傷、犬猫に噛まれた、など

交通事故・労働災害

追突された、転倒しけがをした、転落した、機械に挟まれた・巻き込まれた、など

スポーツ外傷・障害

野球肩・肘、腰椎分離症、膝半月板損傷、膝・足靱帯損傷、オスグッド病、疲労骨折など

関節障害

五十肩、腱板損傷、変形性股・膝・足関節症

手・足疾患

ヘバーデン結節、ばね指、ドケルバン病、外反母趾、足底腱膜炎、巻き爪・陥入爪など

首・背中・腰

頚椎症、頚椎椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症、腰椎椎間板ヘルニアなど

絞扼性神経障害

手根管症候群、肘部管症候群、足根管症候群

リウマチ疾患・代謝性疾患

リウマチ疾患・代謝性疾患

症状の原因をつきとめ(診断)、患者様自身が病気のことを理解されたうえで、改善方法、病状が悪化しないように共に考えながら治療していきます。

以下、病気別の主な一般的な症状です。
思い当たる症状がある方、すでにこの症状で困っておられる方は、当院にお気軽にご相談ください。

主な対応疾患

よこた整形外科

058-379-2077

〒509-0135岐阜県各務原市鵜沼羽場町二丁目150番地1