当院の診療方針

同じ病気、病状でも患者様が求める治療のゴールは、
その人の考え・置かれた状況・生活様式の数だけ異なります。

当院では、患者様一人ひとりのニーズに合わせ、投薬、点滴、ブロック注射、理学療法士によるリハビリテーション、物理療法を総合的に提供します。また患者様の病状によりCT、MRIなどの精密検査が必要な場合や当院で対応困難な場合、または手術が必要な場合は、近隣の東海中央病院、岐阜県総合医療センターに紹介をさせていただきます。

外 傷

骨折、脱臼、打撲、捻挫、擦り傷、刺し傷、切り傷、犬猫に噛まれた、など

交通事故・労働災害

追突された、転倒しけがをした、転落した、機械に挟まれた・巻き込まれた、など

スポーツ外傷・障害

野球肩・肘、腰椎分離症、膝半月板損傷、膝・足靱帯損傷、オスグッド病、疲労骨折など

関節障害

五十肩、腱板損傷、変形性股・膝・足関節症

手・足疾患

ヘバーデン結節、ばね指、ドケルバン病、外反母趾、足底腱膜炎、巻き爪・陥入爪など

首・背中・腰

頚椎症、頚椎椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症、腰椎椎間板ヘルニアなど

絞扼性神経障害

手根管症候群、肘部管症候群、足根管症候群

リウマチ疾患・代謝性疾患

リウマチ疾患・代謝性疾患

症状の原因をつきとめ(診断)、患者様自身が病気のことを理解されうえで、改善方法、病状が悪化しないように共に考えながら治療していきます。

以下、病気別の主な一般的な症状です。
思い当たる症状がある方、すでにこの症状で困っておられる方は、当院にお気軽にご相談ください。

主な対応疾患

当院のリハビリ療法

当院では、理学療法士による「運動療法(運動器リハビリ)」
機器を使った「物理療法」を提供しています。

運動器リハビリ

スポーツ障害、外傷後・手術後の機能障害、骨・関節・筋肉の衰えで生じる運動器の変性疾患(変形性膝関節症、腰椎症など)に対して、患者さまそれぞれの状態に合わせて個別にリハビリを行います。

物理療法

温熱療法、機械的療法、電気療法により痛みの緩和、むくみ・循環の改善、運動療法をより効果的に行うための準備として行います。

よこた整形外科

058-379-2077

〒509-0135岐阜県各務原市鵜沼羽場町二丁目150番地1

【休診日】日曜日、祝日、水曜日午後、土曜日午後